私家版(エビデンスに基づかない)データで見るとのフラ!①

それってデータでなくてあなたの感想ですよね?

巨乳ファンタジーは思った以上にお寝室にWaffleが感じられず1日で投げてしまった。
年取ると血管が細くなるせいか、寧ろ辛抱できなくなることが多い。

 ~ここから枕~
短期的、特にノウハウのない企業の立ち上げ期においては外注に頼らざるを得なくとも、
中長期的に利益率改善を図るなら内製への転換、そのためのプロパー育成は必須。
売上が一定と仮定した場合(えっ、天井上げていい!?…訳ないですよねハイ)、
下請けが利益を見込んで設定した額を仕入れ額として、
さらに元請けの管理費諸経費を計上すると利益はかつかつ。
況して世は物価高騰。
転職を引き留めるためには人件費を上げねばならず、
一人負け円安でうなぎ登りの燃料費に連れROD費も問答無用で嵩む厳しい渡世。
インボイス制度始まりを控えた前夜、経理担当者は頭を抱え、
…あ、そこの零細企業の社長さん!首吊り用ロープは値上がり前にね!
安いのはステルス値上げで材料削ってるから窒息前に切れちゃうよ!
 ~ここまで枕~

本題、メインストーリー1部期間と2部期間のキャラ内製比率(妄想垂れ流し)
fantasy01.png
W部分が妄想上の内製。

アイカ/ソーカ/ざくろ/テルティア/クラウソラス/ラズルーカ/サーシャを内製と妄想(深く探すと何処かに反証があるのかも知らん)。
ダフネは立ち絵のみで終わりそうなので慮外。

サービス開始時点に実装されていたカティア[無垢な聖女]のお寝室などを見るに、
カードイラストNEXTON絵師担当キャラのお寝室についても外注分はあると思うので、
内製率は更に下がることはあっても上がることはない。
1部展開期間は作っても作っても右から左に血液垂れ流しだったってことですね。
この反省を踏まえて仕切り直した2部では、
プロパー作画担当の新規キャラを使うという制約の下で制作を開始したのだろう、
冒険に出たのだな、というのが私の妄想の帰結。

1部進行の傍ら開催されていたイベントでロゼットやエーリカが人気を博したので、
損益を考えないで済むなら、2部は亜紗花やブリジットに人気投票上位キャラを入れるのが無難であろう。
しかしそれではキャッシュもナレッジも蓄積せず、何より社員が食えない、という判断をしたのだと私は思う。

新規キャラは先行キャラへのキャッチアップのため、収録都合のため、等々で露出が増える傾向にあるのに加え、
内製だと(結句利益に流れ着くことではあるが)融通が利くので出し易いという背景もあろう。
世の中、関係者増えるとクリティカルパスに圧し潰されがち。
A社ライター「パイズリ穴からちんちん入れて、っと」B社カードイラストレーター「待ってください、打合せの時決めたこの衣装だとおちんちん入らないですよ!」C社お寝室イラストレーター「もう全裸でいいですね!?」

しかしキャラゲーで新規キャラが出るということは、
既存キャラの出番がどう足掻いても減るということ、
おのずと既存キャラファンの目線は厳しくなるので、
出し方はいっそうシビアに考えるべきと思う。
あ、主語が大きくなった。
2部のキャラの出番が多いと、ウルスラ、ミリアム、リディアが好きな私は悲しいです!
こうだわ。

まー、神ゲーの一つもないゲーム部分が無価値の総FANZAゲーの中にあっても、
ここまでゲーム部分を諦めた上で3年続いているのは驚異であって、
お安いベンツ1台分くらいのはした金はさらさら惜しくはないので、
ウルトラマンが来るぎりぎりまで踏ん張ってくれると嬉しい。
ハロウィン亜紗花が来ても驚かないしウェルカムだよ!

621、仕事の時間だ

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